娘は上司になりました。

娘に諭されました。

 

仕事行きたくない~、てごろごろしていたら、

そんな様子を見ていた娘が淡々と、

 

大人だから頑張らないとと、

何年生きてきているのと、

わたしも学校がんばっているよと、

 

頑張れるように励まし、

そして怒ること、叱ることなく、ただ問い、言い聞かせる。

 

理想の上司じゃ!!!(゚O゚)

わたしより年上だろ?

 

たしかに今の小学生は大変だと思う。

 

学校から3時くらいに帰ってきて早速宿題。

この宿題もドリルを数ページ、かけ算の暗唱、音読、

さらにはパソコンまで支給されてそっちでも宿題。

宿題が終わるのは17時くらいにもなるのだ。

 

そんな娘に言われちゃぁ言い返す言葉がない。

 

そして、仕事から帰ってきた翌朝に顔を合わせると

ちゃんと褒めてくれるのだ。

 

人生何週目なんだろう。

そして子供前で愚痴ったことにちょっと反省。