お正月と虫歯

虫歯の治療があと2回!!

 

日記の内容が体調不良ばっかりだ!

それほど年末から今年にかけての体調不良続きでした。

 

住宅を購入(中古だけど)したことで

人の幸せは誰かの嫉妬恨みを買う、ということを聞きました。

それですか!?

でも、大型車が入れないような立地で安く売られていた中古住宅を

現状販売で購入したのです。

もしそうなら見逃してください!

 

でも現在は神棚バリアーがあるので大丈夫と思っています。

(勝手な思い込み)

 

この虫歯は以前からあることを告げられていたのですが、

わたしの奥歯の親知らずは真横に生えており

そのため、隣接する歯と接しているところが歯を磨けない位置らしく、

その場所が虫歯になっている、ということでした。

 

当時は別の虫歯で治療中で、続けて2本目の治療というのが

もう気持ち的に無理っ!となってそのまま放置していたのですが、

まさかこのタイミングで自分に返ってくるとは…

 

去年の娘の誕生日である29日に発症し、

「熱いものは食べれない」

「甘いものは食べれない」

「そもそも噛めません」

という状態になってしまったのです。

 

当然、「なんでこのタイミングで!?」と家族からの大ブーイング。

わたくしめなど気にせず美味しいものをお食べください。

となりましたが、

時期的に美味しいものを食べる時期。

結構、地獄でした!

 

それに年末年始は職場の繁忙期、

年末年始は病院がお休み、

とタイミング合わず、

結局お正月明けに病院に行くことを決意したのですが、

非常につらい日々でした。

 

とにかく痛いのをなんとかしなきゃ、と薬局へ。

年の瀬に「虫歯に聞く薬はありますか!?」と駆け込まれ、

「この時期に大変ですね…」なんて哀れな視線とともに勧められた薬は

ロキソニン」という薬でこれを飲むと確かに痛みが和らいでひと安心

(注:痛みはなくなるわけではありません)

 

お正月中の食事は「ぬるいのびた素うどん」もしくは「ゼリー状の何か」

で凌ぎました。

 

途中でロキソニンを買い足そうとしたら

普通のドラッグストアで売っていない薬だったらしく、

処方箋をあつかう薬局はお正月休み中…

(これが心の支えがなくなり精神的にきました)

 

ロキソニンは最後の手段としてなるべく我慢することに…

そんななか「正露丸」も虫歯に効く、ということで購入。

正露丸を虫歯のところにつめれば痛みがやわらぐらしいので試しました。

痛みはやわらいだと思いますが、

家族からすっごく評判が悪く多用できない状態となりました。

(特に娘からすっごく遠ざけられました)

 

結局お正月の3日くらいに急に痛みがなくなり、

そのままお正月明けに歯医者に行き治療を受けておりました。

 

歯医者のつらい治療もあと2日(おおげさ)。

でも、口に異物を受け付けない人には結構な覚悟が必要ですよね。

(だったら歯のメンテナンスはきちんとしましょう)