ポケモンと恐竜の競演!岩手の化石博物館へ

ポケモン化石博物館」に行ってきました。

 

恐竜の化石と「ポケモンの化石?骨?」がいっしょに展示されているらしく、

去年の12月くらいから岩手県盛岡市で始まっていました。

 

うちの娘もポケモンが大好きなので、

CMが流れるたびに行ってみたい、行ってみたい、とアピール。

 

娘は「ポケモン」「カービィ」「ゼルダ」が大好きなニンテンドーチャイルド

 

地方なのでポケモンYouTubeで最新をチェック。

カービィのぬいぐるみは所狭しと部屋に並び、

すきな音楽を聞けばゼルダの伝説、と答える筋金入り。

 

旦那と娘でポケモンのゲームもするけど、

 

旦那 → 娘を驚かせたいといろんなポケモンを入手

 

娘  → そんな旦那から容赦なくポケモンを奪う

 

そんな光景が繰り返されています。

ちなみに娘は旦那からポケモンを受け取る(奪う)と

その都度ポケモンを洗い、旦那はそれをさみしそうに見ていて

それでいいのか、と思うわけで。

 

事前に予約が必要で特に駐車場付きの予約はすでに品切れ。

なので遠い駐車場から専用バスで向かうプランで予約。

 

旦那は高速道路を運転できないので片道2時間の移動時間となります。

 

田舎は片道2時間以内は近所なので問題なし。

 

裏道を使うので余裕と判断した旦那はゆったりコンビニで飲み物を買って出発。

が、年度末のせいか道路工事がいくつもあり思ったように進まず時間がピンチに。

 

間に合わないかも!と焦ると、旦那がゆっくりコーヒー買ってるからだよ!

なんてちょっとした小競り合いが発生。

 

12時10分発のバスに着座したのは12時10分!!

駆け込みでぎりぎりセーフ、あぶなっ!!

 

博物館に着くと娘のテンションは最高潮に。

あっちこっちに探検家?の格好をしたピカチュウの大きなイラストがあり

期待値が高まります。

 

なかの展示は実物の恐竜の化石といっしょにポケモンの化石?骨?が

並んでいて、どこまでが本物でどこからがポケモンかわからないくらい

精巧な化石が並んでいます!

大きなポケモンの模型もたくさんあり写真スポットはたくさんあります。

※恐竜の化石も圧倒されるほど大きくてカッコイイ!

 

たくさんのポケモン好きの子供達が来ていて賑わっていました。

最後にお土産コーナーがあり、ぬいぐるみやご当地グッズがずらりと並んでおり、

ぬいぐるみは探検服を着たピカチュウに化石系のポケモン

あとは今放送しているポケモンの御三家「ニャオハ」「ホゲータ」「クワッス」

がありましたが、

 

テレビの主人公のポケモン「ニャオハ」はほとんど品切れ。

ぬいぐるみの量によって人気の差が明確にわかりちょっと(´・ω・)カワイソ…

 

娘はここで限定と思われる探検服ピカチュウが欲しいのかな?

と思ったけど

ピカチュウはきらい」

とまさかの事実。

 

選んだのはテレビでお気に入りの「ホゲータ」のぬいぐるみを手に入れ大満足。

 

初博物館と待望のポケモンが見れて楽しかったようでよかったです。(●´ω`●)

 

妻は

なんで岩手のポケモンイシツブテなんだ…

せめてイワンコにしてくれ…

と(毎回なのですが)ぐちってました。

 

旦那の職場が変わって10月以降久しぶりの家族での遠出でした。